« 遠く、アドリア海の向こうから | トップページ | 折りめ正しき避暑のありかた »

職場復帰初日~いいかげん、大人に

Photo_2

症状がひどい時期には、
オフィスへあがるエレベーターに乗ったとたんに
心臓が早打ちし、動悸がしたものでしたが、
90日ぶりの出社日である今日は、
比較的らくな気分で登社できました。

……でもそんな気分はつかの間。
上司は顔を合わせるなり、
「今さら何しに会社に来たの?」といわんばかりの面もちで、
「で、仕事、何がしたいの?」と。
事前に口頭やメールで確認しておいた希望就労形態についても、
「そんな話、いつしたっけ?」
風船がしゅーっと萎むみたいにきもちはへこみ、
イヤな予感がむくむくともたげてきます。

どんより沈んだ気分は、そのまま社長との面談へ持ちこまれました。
わたしは今後の具体的な職務内容や復帰のプロセスなど
事務的に、すっきりと詰めたかっただけなのに、
やっぱり「精神論」的なお説教がはじまってしまいました。
あげく、

「これくらいのことで精神が潰れるような人はこの業界あきらめろ」

「自分も環境も変えられない人には会社を変わってもらう(=辞職しろ)」

そうそう、休職前にはこういうことを毎日言われていたっけ。
当時の苦しかった精神状態をいっきに思い出してしまい、
頭が真っ白になり、結局なにも反論できず、
情けないことに半分なみだ声に。

「nikitaさん、いいかげん大人になりなさい。」
と追い討ちをかけられてしまいました。

夕方5時に、ぐったりげっそりして退社。
家路につく足どりもふらふらと。

……なんだか愚痴弱音になってしまいましたが、
不平というよりも、とにかく自分自身にがっかりしてしまったのです。
ちょっと詰め寄られただけで舌が絡まったみたいに硬直してしまい、
ガツンとしたひと言も言い返せないなんて。

今夜は思いっきり泣きたいのに、涙が出てきません……!

|

« 遠く、アドリア海の向こうから | トップページ | 折りめ正しき避暑のありかた »

復帰職場で…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/7661284

この記事へのトラックバック一覧です: 職場復帰初日~いいかげん、大人に:

« 遠く、アドリア海の向こうから | トップページ | 折りめ正しき避暑のありかた »