« 目標=スマイリー:) その1 | トップページ | 目標=スマイリー:) その3 »

目標=スマイリー:) その2

能力のあるなしは別として、
わたしは責任感ある、仕事熱心な人間だと思います。

ただ、いままでは仕事ぶりに難があって、
自分でも直したいと思っていたのが、
・多忙になるとカリカリして、笑顔が消える
・仕事の場で感情が出てしまう
・愚痴を言うのが好き
・真剣になるとハッピーなきもちでしごとができない、余裕がない

自分だけでなく、
周囲のひとも、いやなきもちにしてしまうことがあったので、
去年就職した職場ではもうこれを繰り返したくない、とこころに思い、
「いつでもスマイリー」であることを自分に課していました。

とにかくしごとは楽しまなければ損、
どんなにつらくても忙しくても、笑顔を絶やさず、
まるで半分遊んでいるかのようにしごとをする、
まわりのみんなも、わたしといるとスマイリーになれる。

そんな目標は、自分をハッピーにするどころか、
次第に首を絞めるようになっていたようです。

そのころ、仕事の資料集めに立ち寄った書店で、
何の気なしにですが、
「働く女性のこころのケア」をテーマにした本を購入しています。

ふだんはビジネス書やノウハウ本にまったく興味がないので、
おそらく無意識のうちにかなり困っていたのだと思います。
しごとをするにあたり、自分のきもちを上向きにもっていくことが、
どうしてもできなくなっていたのでしょう。

残念なことに、その本に書かれていたことを実行するには時遅く、
その後まもなく、心療内科の扉を叩くことになります。

それは、ひさびさに週末を満喫した、気晴らし旅行の翌日に起こりました。
(つづく)

|

« 目標=スマイリー:) その1 | トップページ | 目標=スマイリー:) その3 »

症状をふりかえって」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/7784029

この記事へのトラックバック一覧です: 目標=スマイリー:) その2:

« 目標=スマイリー:) その1 | トップページ | 目標=スマイリー:) その3 »