« ばたんきゅ~orz | トップページ | 天使、やってきました! »

頭の上の天使

Cimg3435

友人が、こんな話をしてくれました。

ひとの頭の上には天使がついている。

こういうと突拍子もないですが、
天使を信じるかどうかは、実はどうでもいいのです。

この天使、実に単純な感受性を持っていて、
こころの機微やら裏やらを読むのはとっても苦手。
ひとのこころのメッセージをストレートに受け止めてしまいます。

「わたしってなんて運がないのだろう。」
そう思っているひとには、「このひと、運がないのだな」と
不幸をつぎつぎ呼んできてくれます。

「わたしはそれなりの幸せでいいんだわ。」
こんなひとには、「このひと、小さな幸せだけがほしいのだな」と
それなりの幸せだけしか持ってきません。

「わたしは、うんと、うんと幸せになりたい!」
そう願っているひとには、
はりきって、たくさんの幸せをかき集めてきてくれます。

ひとの人生は、そのひとの思い描いた通りになる。

天使がいるのかどうかは別としても、
この考えにはうなづけるものがあります。

だとすれば、
「わたしなんかには無理かも……」なんて思わず、
どうせなら願いは大きく、イメージは豊かに、
よくばりな夢を持って生きたほうがいい。

病気をしてから、あまり希望が持てなくなっていたわたし。

もう以前みたいに、やりがいのあるしごとには戻れないかも?
とか、
これからは多くを欲せず、無理せずがんばらず生きていこう
とか、
ふつうにささやかに平和な毎日を送っていこう
なんて考えていました。

でも結果はどうあれ、
望みを小さくしてしまえば、
それ以下になることはあれど、
それ以上のものはけっしてやって来ないと思うのです。

わたしは必ず、前のように元気になる。
元気になって、楽しいこともたくさんできる。
そして、魅力的になれる。

そう信じて、また明日を迎えないと!

天使の話をしてくれたYさん、いいことに気づかせてくれてアリガト☆

|

« ばたんきゅ~orz | トップページ | 天使、やってきました! »

こころの栄養★ニュース・情報」カテゴリの記事

コメント

あたしもいっぱい幸せを願って、天使にかきあつめて来てもらおう♪
よろしく頼みますよっ エンジェル!
溜息をつくのは最近は少なくしようって心がけています!

投稿: kanzo | 2007年9月26日 (水) 14時36分

うんうん、良いお話だね。
すごくわかる。

私も最近は、「何歳の頃にはこんな事をしていたい!」という理想像をできるだけ具体的に思い描く事を心がけているよ。
本当にそうなるかは誰もわからないけど、気持ちだけでもね!

がんばろーね!!

投稿: はんはん | 2007年9月26日 (水) 20時56分

>kanzoさん
自分の幸せをあきらめてしまったひとからは、
天使は逃げていてしまうんだって!!
だから、欲張りなくらい幸せをお願いするのが吉だよ!
できれば2、3人、天使が来てくれるといいなぁ。

>はんはんさん
具体的な理想像ねぇ。これって目標実現のためにゼッタイ大事!
想像妄想ダイスキなわたし、
ここ2~3年か、イメージすることを忘れていたけど、
はんはんさんを見習って、また白昼夢に浸りますっ!

投稿: nikita | 2007年9月26日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/8103572

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の上の天使:

« ばたんきゅ~orz | トップページ | 天使、やってきました! »