« 何があってもくじけない! | トップページ | 食欲の……であってはならない、秋 »

灰色の考え

病気のことを正直に綴るつもりのブログなのに、
いつもキレイにまとめがちなので、今日は素直に。

いつも不眠気味のわたしですが、
昨晩はとても強烈なヤツに襲われました。

ただ頭が冴えて眠れないというのではなくて、
いろんな灰色の考えに捕われて、離れなくなってしまったのです。

いまのわたし、何でこうなんだろう? って。

あのとき、東京に帰らなければ…… 
あのとき、採用された会社を断っていなければ…… 
あのとき、あのひとと別れていなければ……
あのとき、こんな会社に就職していなければ……
あのとき、あのひとのことをすっぱりあきらめていれば……
あのとき、彼より自分のことを優先していれば……

この1年のあらゆる選択がすべてまちがいで、
そのひとつひとつが、
どれもこれもいまの病気に繋がったように思えて、
自分を憎んだり、
状況を恨んだり、
あってはならないのに、
あるひとを羨んだり……

こんなに落ちてしまって、もう立ち直る術なんて残されてるわけない。

いちど考え出したらとめどもなくなって、
ふだんは思いもしないようなネガティブな思いが
ふり払ってもふり払ってもまとわりついてきます。

よけいなことを考えないように、
マンガを読んだり雑誌を読んだり。
懸命に気をそらす努力が実ったのは、やっと深夜3時過ぎでした。

でも、そんな夜も、たまにはあるのかもしれません。
「いつでも前しか見ていない」なんて、
それはそれで嘘っぽいかな? と。
ときどき湧いてくる泥のように汚れたきもちも、
見て見なかったことにしよう、なんて無視していたら、
かえってこころに毒が溜まるような気もするのです。

■その後経過
過去はどうあれ、
いまの状況から最良の選択をしていかなければならないし、
実際、きちんと段階を踏んで、
いまできることをきちんとしようとしているのだから、
無駄なことは多く考えなくていいんだって、
翌朝になったら、すっきり、そう思えました。

|

« 何があってもくじけない! | トップページ | 食欲の……であってはならない、秋 »

おちこむことorz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/8607316

この記事へのトラックバック一覧です: 灰色の考え:

« 何があってもくじけない! | トップページ | 食欲の……であってはならない、秋 »