« 働きウーマンの心得 | トップページ | 何があってもくじけない! »

マニキュアは、元気のしるし

いつも決して欠かすことのなかったマニキュアを、
塗らなくなる時期というのが、あります。

それは時間に余裕がないとき。こころに余裕がないとき。

しごとが忙しすぎて、疲れていて……
という時期はまだ許せるにしても、
マニキュアを塗ることすら、とてつもなく大しごとに思えて……
となると、状況は違います。

けれど、この数ヶ月のわたしにとっては、
マニキュアひとつがその、大しごとだったのです。
うつ病は、憎いことにあらゆる気力を奪っていきます。

もちろん、塗ったからといって、
どこかに出かけるわけでもない、
誰に見せるわけでもない。

それでも、女子としては、
いつでもどこでもきれいである努力はしていたい。

そんな努力が無意味でむなしくて、
そして遠い遠い世界のことにように感じていました。

最近、やっとわたしの爪には、
ピンクやベージュのつやつやした色が戻ってきました。
マニキュアを塗るためには、
爪の形を整えて、甘皮も除いて、保湿もしないとなりません。

こんなところからも、
ひしひしと元気になってきている自分を感じます。

|

« 働きウーマンの心得 | トップページ | 何があってもくじけない! »

症状をふりかえって」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/8501915

この記事へのトラックバック一覧です: マニキュアは、元気のしるし:

» 基礎化粧品情報 [基礎化粧品情報]
「基礎化粧品情報」です。 基礎化粧品情報、通販、人気ランキングの紹介しています。 よかったら遊びに来てください。 このトラバがご迷惑でしたら、お手数ですが削除してください。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 12時36分

« 働きウーマンの心得 | トップページ | 何があってもくじけない! »