« 食欲の……であってはならない、秋 | トップページ | ダイスキな音楽が雑音になるとき »

健やかなこころは、健やかなからだから

Cimg3042

運動嫌いのわたしがかれこれ1年ほど前から、
途切れたりしながらも細々と続けている健康法。

その名も、「自力整体」というもの。

まさしく整体師抜きで、自分が自分に行う整体です。
骨格のゆがみを正してからだを整え、
循環機能、排泄機能などを向上させます。
呼吸をタイミングよくとりながらツボも刺激していくので、
個人的な感覚としては、
ヨガと経絡療法を合わせたようなものとも思っています。

ダイエット効果も筋トレ効果も期待できませんが、
からだのゆがみを正せば、
こころのゆがみも直るような気がして。

緊張したり不安になったりしたとき、
頭を空っぽにして深呼吸をしながら行うと、
ふしぎとこころが静まる60分です。
メンタル面でどうしようもないとき、かなり頼りにしています。

|

« 食欲の……であってはならない、秋 | トップページ | ダイスキな音楽が雑音になるとき »

いやされること♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/8621058

この記事へのトラックバック一覧です: 健やかなこころは、健やかなからだから:

« 食欲の……であってはならない、秋 | トップページ | ダイスキな音楽が雑音になるとき »