« はじまりも、たぶん終わりも睡眠問題 | トップページ | 休職者の特権ランチ その3 »

元・戦友からのメッセージ

Cimg3490

戦場の街・上海を闘った元同僚から、
ひさしぶりの便りが来ました。

もの書きとしての感受性と観察眼が支える彼女の視点と、
彼女の素朴で実直な人柄から、
わたしは彼女のことばを信頼していますが、
今日は彼女からこんな一文をもらいました。

「いい友人に囲まれているね。友だちは、財産です」と。

そう!
こんなに身近でシンプルで大切な事実に、
今さらながら、はたと気づきました。
わたしは、こころ豊かな友人に囲まれています。

そう言ってくれる彼女そのものが、
わたしの財産であることは言うまでもありません。

病気になってしまった不運をはじめ、
わたしは自分を傷めつけることばかりに目が向いていますが、
与えられた幸せにもっと目を向けなければ、
と気づかされました。

もうひとつ、思うところは、
ひとを喜ばせることば、
今日の彼女のようなメッセージは、
言い過ぎて悪いところは何もないな、と。
出し惜しみせずに、もっともっとたくさん、口に出さなければ。

いつもステキな服を着ているね。
ことばづかいがきれいだね。
電話をくれてありがとう。
あなたなら、きっとできるよ。
貸してくれたCD、すごくよかったよ。

そんな小さなことでもいいと思うけれど、
幸せを呼ぶためにも習慣づけたいな、と思ったのでした。

Sちゃん、ありがとうね。

|

« はじまりも、たぶん終わりも睡眠問題 | トップページ | 休職者の特権ランチ その3 »

いやされること♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/8491827

この記事へのトラックバック一覧です: 元・戦友からのメッセージ:

« はじまりも、たぶん終わりも睡眠問題 | トップページ | 休職者の特権ランチ その3 »