« ガリガリ働いています! | トップページ | ヨガに開眼したい »

わたしはうつ病ではないのですか?

17

うつ病患者の間では有名と思われる、
とある精神科の先生が開設されているサイトを見て、
愕然としてしまいました。

いわく、
うつ病と称してサイトを運営しているひとのほとんどが、
実際はうつ病ではないのです。と。

それでは、このブログを運営しているわたしも、
ブログを運営する元気があるくらいだし、
ほんとうはうつ病なんかじゃないってこと?

わたしはうつ病の治療をはじめてから数ヶ月の間、
自分に対して常に同様の疑問を持っていました。

「わたしは病気なんかでなく、
ただ仕事から逃げたいだけではないか?」
「わたしはいつも自分に甘えてばかりだから、
病気だなんて診断されてもかえって都合がよかったのではないか?」
「これは単なる甘え、単なる怠けであって、
その気になれば、病院になんてかからなくても立ち直れたのではないか?」
いつもこんな思いに揺り動かされていました。
主治医の先生にも、何度となく同じ疑問をぶつけました。

病気・・・病気じゃない・・・・・・
幾度もこの間を迷いながら、
やっと自分の病気を受け入れられるようになったのは、
夏を過ぎて、症状がだいぶ落ち着いたころでした。
このブログをはじめられたのも、そんなころです。

この先生のおっしゃることも確かに間違いではないのでしょうし、
ネット上でのご自身の発言には重々責任を持たれ、
熟慮されてている方とお見受けするので、
彼の発言は事実として信用していますが、
それでも、かなり傷ついたのは否めません。

わたしも、もう一度、主治医の先生に、聞いてみようかな……?

「わたしはほんとうに、うつ病なのですか?」と。

|

« ガリガリ働いています! | トップページ | ヨガに開眼したい »

おちこむことorz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/8853391

この記事へのトラックバック一覧です: わたしはうつ病ではないのですか?:

« ガリガリ働いています! | トップページ | ヨガに開眼したい »