« 我を忘れる瞬間 | トップページ | はやとちり! »

ユウウツな朝の、すこしの愉しみ

Cimg3548_2

毎朝、
会社に行きたくない、
しごとしたくない、と思います。

なかなかベッドから出られない。
なかなか着る服が決まらない。
きもちはウツウツ。

そんなイヤイヤ気分の慌しい朝に、
わたしの下宿生たち(ハーブの鉢!)に水遣りをします。

水遣りをするとき、
ほんのわずかに、彼女たちの茎や葉にじょうろが触れます。

すると、どうしたことでしょう。

水遣りするわたしに応えるように、
彼女たちはかすかに、けれど必ず、
清々しい香りを朝の凛とした空気に乗せて、
わたしの鼻腔まで届けてくれます。

そのとき、毎朝のことなのですが、はっとします。
それは新鮮な喜びです。

朝って、いいな、と思う瞬間です。

【写真】紅葉まっさかりの今週。
青い空に映えてあまりにきれいで、通勤路で思わずパチリ。

|

« 我を忘れる瞬間 | トップページ | はやとちり! »

いやされること♪」カテゴリの記事

コメント

コメント、ありがとうね。
キョロの家にもハーブありますよ。
ラベンダー、ローズマリー、ミントなど。
ハーブの香りは大好きです。
心が浄化されるようですよね!
また遊びにきますね~。

投稿: キョロです。 | 2007年12月 8日 (土) 16時34分

>キョロさん
ご訪問、ありがとうございます☆
わたしもローズマリーとミント、イタリアンパセリを育てています。

思うように行かずおつらい日々が続いているようですが、
どうやらわたしたちの病気を解決するのは、
ただただ時間というものが必要のようです。
もがいても、どうにもならない。
と言っても、当事者はどうしてももがきたくなるんですよね。
こころ穏やかに新しい年を越せるよう、
おたがい心がけて日々を過ごしましょうね♪

投稿: nikita | 2007年12月 8日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/9279924

この記事へのトラックバック一覧です: ユウウツな朝の、すこしの愉しみ:

« 我を忘れる瞬間 | トップページ | はやとちり! »