« イメージ力が生きる糧になる | トップページ | カラダ本位で生きる »

こころの声に耳を傾ける時間

Image1_2 

扉をくぐった瞬間、
日常の光景から、一切が隔離される。

これは日本の茶室のコンセプトですが、
そんな空間を髣髴とさせる
中国茶のティールームへ出かけました。

思わず話し声をひそめたくなる静謐な空間、
贅とこだわりをつくした調度、
しかし華美にならず、きりりと清楚なインテリア、
さりげない心配りに徹する凛とした店主のたたずまい、
お茶を啜るまでにいくつも踏まれる所作の数々。

茶器を温め、
茶葉を蒸らし、
茶葉が開くのを待ちながら、
シュンシュンと静かに湧くやかんの音に耳を傾け、
馥郁と香りたつ花のような烏龍茶のアロマをいっぱいに吸いこみ、
やけどしそうなほど熱いお茶を啜るころには、
日常の煩雑なこもごもは遠くかなたに飛んでいき、
しっとりとこころも落ち着いて、
静かに自分と向き合いたくなる時間が降りてきます。

1f_5  ■千年茶館 (中国茶専門店 / 白金台)
★★★★ 4.0
東京都港区白金台5-13-14
03-5447-1200
12:00~18:00/日のみ営業

|

« イメージ力が生きる糧になる | トップページ | カラダ本位で生きる »

こころの栄養★美味美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/9537379

この記事へのトラックバック一覧です: こころの声に耳を傾ける時間:

« イメージ力が生きる糧になる | トップページ | カラダ本位で生きる »