« うたた寝……いえ、うるわしい音色の夕べ | トップページ | ダラダラ汗とじんわり汗……デトックスについて »

ずる休みは、どうか?

先週、すこしがんばりすぎたかな?

今週はときどきからだと頭がひどく重く感じ、
症状のひどかったころをちょっと思い出します。

いえいえ、よく考えてみると、
毎週、1回はそんな状態になっているかもしれませんが。

アルバイトをはじめたばかりのころは、
慣れないことの気疲れがあり、
疲れや倦怠感が出るのも当然、と思っていたので
あまり気にしていませんでしたし、
自分でも慎重すぎるくらいからだを気づかっていたのですが、
すっかりしごとにも慣れたいま、
緊張の糸が緩まって、
ほんとうの意味での疲れが出てきたもかもしれません。

こんなときはさっさとしごとを休むように、
と主治医の先生に言われていますが、
いったんしごとをはじめてしまうと、
知らず知らずのうちに、
必要以上にがんばりすぎる悪い癖が……
義務感と責任感に縛られるのがダイスキなわたし。
過去とまったく変わらないパターンをなぞろうとしていることに気がつきます。

必然性のない努力や忍耐、気づかいは
誰の役にも立ちません、
自分のためにもなりません。

明日、1日休んでみたいな……

ここのところ、毎日思うことです。

|

« うたた寝……いえ、うるわしい音色の夕べ | トップページ | ダラダラ汗とじんわり汗……デトックスについて »

復帰職場で…」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/9356964

この記事へのトラックバック一覧です: ずる休みは、どうか?:

« うたた寝……いえ、うるわしい音色の夕べ | トップページ | ダラダラ汗とじんわり汗……デトックスについて »