« ヴァン・ショーの季節がやってきた | トップページ | きちんと会社をやめてみた »

ヤッタ! 減薬!! その1

今日はひさしぶりの診察日。

少々のハードワークにも耐えられるようになった自分を報告し、
無事に、減薬にこぎつけました!!!

うつ病になりたてのころ、
治療にこんな長期間を要するとは思わなかったので、
ここまでの道のりは遠かったです。

具体的な処方内容は:
デプロメール 50mg/日
アモキサン 40mg/日 ⇒10mg減

ここ2回ほどは月1回の診察になっていましたが、
減薬の予後を心配してか、次回の診察は2週間後に。

ただし、その後主治医の先生に言い渡された注意事項は、
わたしのうつ病の病原ともいえる部分を厳しく指摘したもの。

いわく、
×元気になったので、いっしょうけんめい働く
○元気になったので、余暇を存分に遊ぶ(しごとは、のらりくらり)

何度言われても、これがなかなか守れないのです。

病院の帰り道、ふと思いました。

わたしはなぜ、いざ、しごととなるとベストを尽くそうとしてしまうのか?

それは、「責任」「達成感」という大義のため???

いえ、もしかしたら意外とそんなかっこいいものではなくて、
単に「ひとからデキると思われたい」、
「できない自分がかっこ悪くて許せない」なんていう
陳腐な理由によるものかもしれない、
自分もたいしたことないなぁ、なんてぼんやり思いました。

|

« ヴァン・ショーの季節がやってきた | トップページ | きちんと会社をやめてみた »

症状をふりかえって」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/9905533

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッタ! 減薬!! その1:

« ヴァン・ショーの季節がやってきた | トップページ | きちんと会社をやめてみた »