« 復職第9週―しんどかったけど! | トップページ | ヤッタ! 減薬!! その1 »

ヴァン・ショーの季節がやってきた

この冬いちばんの冷えこみとなった週末、
からだを温めるため、
「ヴァン・ショー(ホットワイン)」を飲みに、
近所のカフェに出かけてみました。

「ヴァン・ショー」はひらたく言えば、お燗したワイン。
柑橘系の果物やシナモンや
クローブなどのスパイスを漬けこんで、
温めたワインのことです。

温まりに行くために、
寒いなかを凍えながら出かけるというのも一興。

冷たい雨のなかを歩きながら、
ちょっとメランコリックなチェロの楽曲をiPodにしこんで、
ひとりとぼとぼと歩いていきます。

Dadacafe_01 Dadacafe_06_2

目指すカフェは、ひっそりかんとした路地にたたずむ
昭和の古民家を改装した「お家カフェ」。
ガラガラと引き戸を開け、たたきを上がると、
昔、おばあちゃんの家を訪れたときに鼻腔をくすぐった
石油ストーブの匂いが出迎えてくれます。

あつつつつ……舌を焼きそうなワインを
ちびちびとすすりながら、
ここちよいボサノバのかすかに流れるなか、
気ままに雑誌を繰ったり人間観察したりして、
のんびりとした午後を過ごしました。

しまいには、うっすらと汗をかくほど
からだを温めてくれるヴァン・ショー。
以前はダイスキな彼氏のために、よくつくったっけ。
そんなほろ苦さもある、思い出の味です。

Dadacafe_03

DADA CAFE (カフェ / 代々木)
★★★★ 3.5

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10
03-3350-2245
11:30~23:00/日休

|

« 復職第9週―しんどかったけど! | トップページ | ヤッタ! 減薬!! その1 »

こころの栄養★美味美食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/9886897

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァン・ショーの季節がやってきた:

« 復職第9週―しんどかったけど! | トップページ | ヤッタ! 減薬!! その1 »