« 啓発夢・その4 | トップページ | 減薬は続行です »

ヤッタ!! ではなかった減薬・その3

実は先々週の金曜日から、減薬の2段階めに入りました。
はやく薬を止めたくてしかたのなかったわたしは、
「しめしめ、これで順調に薬断ちができるノダ!」と、
ルンルン気分でいたのですが……

わたしが薬を止めたい最大の理由は、
副作用に伴って、6kgも増えてしまった体重を早くもとに戻したいから。
それに付随して、とても不健康な便秘を解消したいから。

現在の処方は:
デプロメール=50mg/日
アモキサン=40mg⇒30mg/日

第2の減薬開始からはや10日経ちましたが、
あきらかに便秘に対してはよき効果が現れてきています。
体重は、まったくかわらず(理由は、このあとに)

そして、先週のはじめから、
しごとのはかどりかたに少し変化が現れました。

すぐに気が散る、
集中力が続かない、
うっかりミスや、頼まれたことをすっかり忘れる、
思考がぼんやりする、
些細な点でつまずく、
それで少々イライラする、
イライラを食べることで解消しようとする、
全体的にやや気力が足りないかんじ。

最初は寝不足かな? それともPMS? と、
あまり気にしていませんでしたが、
それが5日も続いたころにようやく、
「もしかしたら、これって減薬のせいかも???」
という考えがよぎりました……

ついに金曜日にはエンジン切れ。

夜のダンス教室も、そのあとの遊びの予定も急遽、キャンセル。

週末も、歯も磨かず顔も洗わず、
1日パジャマで外へ一歩も出ず、の状態で過ごしました。
これはかなりひさしぶりの現象。
それでも「この週末は物足りなかった」感を少々覚えたくらいなので、
うつ状態としては深刻なものではないと判断。

これも、からだからの「無理するな」のサインだと思い、
翌週に差し支えないよう、おとなしく過ごしました。

そして、今日の出勤日。

午前中は調子よく過ごしましたが、
予定外にみるみるしごとが立てこんできて、
頭が真っ白に……胸がムカつく……息が苦しい……。

春が来て、ちょっとうつに陥りやすいのでしょうか?
そういう、季節の問題でしょうか?
それにしても、症状がPMSによく似ているので、
判断がつきかねます……

|

« 啓発夢・その4 | トップページ | 減薬は続行です »

症状をふりかえって」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。偶然通りがかったのですが、共感できるお話が多くて驚きました。私も去年の春からうつ病です。
これからも時々読ませてもらいますね。


投稿: びみょう | 2008年3月12日 (水) 22時14分

>びみょうさま
初めまして。ご訪問、アリガトウゴザイマス。
お互い、患ってからちょうど1年になるということですね。
不安やもどかしさもありますが、
これからお互い、
健やかなライフスタイルを模索していきましょうね!
びみょうさんが1日も早く、お元気になられることをお祈りしています。

投稿: nikita | 2008年3月15日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/11156942

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッタ!! ではなかった減薬・その3:

« 啓発夢・その4 | トップページ | 減薬は続行です »