« ヤッタ!! ではなかった減薬・その3 | トップページ | つちのえねずみ »

減薬は続行です

2度目の減薬を開始してからの2週間、
うつ病発病期を髣髴とさせる恐ろしい状況が続きました。
激しい倦怠感に集中力や思考力の低下、
睡眠時の中途覚醒に、ときどきの動悸。

習い事のダンスは3回続けてお休み、
ついに仕事も1回、半休をいただき、
次の診察日を待たずに病院へ行こうかと何度も考えました。
しかし昨日の診察では「問題なし」と一蹴されました。

では、つらい不調の原因は?
・減薬に伴う一時的なゆり戻し
・PMS(月経前症候群)との時期的重なり
・季節の変わりめによる不調
・無理な活動による疲れ

これらが複合的に重なって起こったものとのこと。

症状が決定的に重くなったきっかけなのですが、
ある夜、ダンス教室の帰りに飲みに行き、
帰宅が遅くなったことであることを告げると、
主治医の先生は「それは動きすぎです」と一括。

それでも、せっかくはじまった減薬を中断するのはもったいないので、
このまま続行します、とのことです。

このところ、
薬の効きめを実感しなくなるほど好調が続いていましたが、
実はまだまだ薬の効果に頼っていることが、
自分でもよーくわかりました。
季節の変わりめというのも非常に納得です。

日を追って春めいてくる陽気に、
ウキウキと浮き立つ気分が湧いてくる反面、
底はかとなく不安や憂鬱な気分に襲われることが多いこのごろ。
ちょうどうつ病を発症したのが春の盛りだったので、
そんなことをどこかで思い出しているのかもしれません。

エネルギーは8分めにセーブすることに留意し、
せっかくの春を満喫できるようにしたいと思います。

|

« ヤッタ!! ではなかった減薬・その3 | トップページ | つちのえねずみ »

症状をふりかえって」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/11661445

この記事へのトラックバック一覧です: 減薬は続行です:

« ヤッタ!! ではなかった減薬・その3 | トップページ | つちのえねずみ »