« 音楽を、踊りを楽しむ喜び | トップページ | ヤッタ!! の減薬その5…いきなりビックリ »

ヤッタ!! の減薬・その3飛んでその4

減薬が順調に進んでいます。
このところは、離脱症状も特にないです。

昨晩の診察で、減薬は第4段階に突入。

現在の処方は;
デプロメール 50mg⇒25mg
アモキサン 20mg⇒10mg

今回は、一気に半量にまで下がりました。
また、アモキサンだけでなく、デプロメールも減量に入りました。

自覚症状としてはあまりないのですが、
身体検査すると、長期の服薬がからだのいろいろなところに
ダメージを与えているのがわかります。
なので、ほんとうに早く薬を卒業したい。
でも、薬のおかげでうつ病を克服できたのは事実ですし、
あまり急いだ結果、ぶり返して、いままでの努力が無駄になるのもコワイ。

毎回、主治医の先生に「薬減らしたいですか?」と聞かれると、
ほんとうに答えに窮するんです!

ところで、減薬第3段階開始時から、少しだけダイエットもしていて、
現在2ヵ月半で、-2.5kgです。
病前体重まであと-5kg、できれば-7kgできると、過去の自己ベスト体重です。

|

« 音楽を、踊りを楽しむ喜び | トップページ | ヤッタ!! の減薬その5…いきなりビックリ »

症状をふりかえって」カテゴリの記事

コメント

私はまだお薬増量計画の真っ只中にいるみたいです。
この前、ちょっと就寝時のお薬を変更させてもらいましたけど…。
減薬は復帰後になるかな?まだ先は長いな…。

投稿: Misty | 2008年5月31日 (土) 07時41分

>Mistyさん
こんばんは。
何と言っても、治療には薬を欠かさずきっちり飲むことが大事だと思いますので、
おつらいとは思いますが、ぜひ続けて、
お互いうつ病を追い払いましょうね!

おしごとに復帰され、それが安定するまでは、
主治医の先生も大事を見られて、
お薬を減らすことはないと思います。
確実に治すためのことですから、
ナントカ乗り切りましょう!!

投稿: nikita | 2008年5月31日 (土) 22時35分

nikitaさん、こんばんわ。減薬よかったですね。減薬して体調はどうですか?抗うつ薬はやっぱり体にダメージを与えているのですね。私が、昔飲んでいた薬の副作用は、分かりやすいもので、口の渇きや低血圧ふらつきというものでした。今飲んでいる薬の副作用は以前のものより軽いものであまり注意していませんでしたが、やはり薬である以上影響があるのかもしれません。減薬で気づくこともあるかもしれませんね。
減量もされているとのこと。成果がでてよかったですね!痩せれるとご機嫌になり、もっと痩せてきれいになろうと張り合いがでますよね♪でも無理はなさらないでくださいね。私もキレイに痩せたいな!(でも今はちょっと無理そうなので、「ダーイエットは明日から~♪」を続けます・笑)

投稿: カエル | 2008年6月 8日 (日) 19時18分

お。コメントしてるうちにブログのテンプレートが変わりました(笑)今同じ時間にサイトを見てるのかしら??(笑)
ハロー!カエルはこれからお風呂です~♪←意味不明(笑)

投稿: カエル | 2008年6月 8日 (日) 19時22分

>カエルさん
こんばんは。週末はいかがでしたか?

わたしは減薬していて、一度だけ調子が悪くなったときがあります。
うつ病のすべての症状がまったくそのまま、ぶり返しかけて、
ものすごく焦りましたし、ショックでした。
でも、一過性のものでしたが。
いまは問題なく、順調に進んでいます。

ところで、カエルさんは抗うつ薬を飲んで以来、
体重に変化はありませんか?
わたしは6キロ、太ってしまいました。
太ることを気にして、薬の種類を変更する方もいらっしゃるようですが、
わたしはやっぱり、症状のぶり返しや治療の進度が滞るのがこわくて、
結局、薬を変更せず、体重の増えるに任せてしまいました。
これからの減量は、キツイです……

テンプレートは梅雨入りにあわせて変えてみました。
同じ時間に同じサイト(mixiとか)を覗いていることがわかったりすると、
ちょっぴり高揚しますよねw

投稿: nikita | 2008年6月 8日 (日) 21時42分

nikitaさん、こんばんわ。抗うつ薬を飲んで体重が変化したかどうかですが、薬や病状にもよるのかもしれません。私はうつ病になるまでに10kg痩せていました。それからトフラニールという薬を飲み続け、1度目の8ヶ月の休職期間中は太りませんでした。あまり食欲がなかったのかもしれません。しかし復帰して順調に仕事をし、遊び、よく食べてたのですが、また調子を壊して昨年11月から休職した際にルジオミールという抗うつ薬を飲みはじめてから、太りはじめました。自分としては食欲や体調が戻ってるのかな、とか甘いものをよく食べて横になってたからかな、と思います。でも抗不安薬なども体重が増えるという話を聞いたことあります。

投稿: カエル | 2008年6月 9日 (月) 20時50分

>カエルさん
こんばんは。
わたしは最初はデプロメールという薬だけ飲んでたときは、
なんともなかったのですが、途中でアモキサンという薬を飲みはじめてから、
みるみる体重が増えだしました。
でも、このアモキサンがとてもよく効いたんですよね……しかたないか。

カエルさんもけっこう長い闘病期間をがんばってきているのですね。
長い道のりですが、今度こそ順調に回復できるよう、
わたしもこころからお祈りしています!

投稿: nikita | 2008年6月 9日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/21294258

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッタ!! の減薬・その3飛んでその4:

« 音楽を、踊りを楽しむ喜び | トップページ | ヤッタ!! の減薬その5…いきなりビックリ »