« ヤッタ!! の減薬・その3飛んでその4 | トップページ | 怒り感情のコントロール »

ヤッタ!! の減薬その5…いきなりビックリ

うつ病に関して書きたいネタがたくさんあって、
メモはいろいろ取ってあるのですが、どうも筆が止まっています。

今日はそのメモを差し置いて、重大な変化発生。

2週間前に半量に減らしたばかりの抗うつ薬なのですが、

デプロメール 25mg⇒0mg/日
アモキサン 10mg⇒0mg/日

そう、服薬そのものがいきなり卒業となりました。

「ま、ちょっと薬止めてみますかっ。」

主治医の先生の笑顔交じりの軽~いひとことで、いきなり終了宣言です☆

あまりにあっけなすぎて、
「え、ダイジョブなの???」という一抹の不安もあり、
なんだか感慨も湧いてきません。

そのかわり、次回の診察でもう一度、「箱庭療法」をやるそうです。

ところで、愛読している某精神科医のブログを読んでいて、
長い間の疑問がスパッと解けました。

なぜ、いままでわたしの先生が、
わたしに正確な病名(うつ病)を告げなかったのか?
なぜ、診断書にはいつも、「うつ状態」としか書いていないのか?

それにもきちんと、理由があったそうです。

あまりに目からウロコだったので、
その先生にコメントを寄せてみたら、

「あとから過去(病状のひどかったころ)をふり返ってみて、
『やっぱりあのとき、自分は病気だったのだ』と、
きちんと思えるようになったということは、元気になった証拠ですよ」

というお答えが。うんうん、元気になったのですね。

わたし自身が、「元気になった」と素直に思えるようになったのは、
もちろん事実として元気になったということもありますが、
ひとつには「元気になった」と認定するハードルを下げたから、というのもあります。

やっと最近になって「完全な病前の状態をとり戻す」ことに
こだわらなくなったというか、あきらめがつきました。
そのことに対して、それほど悲観的な気分でもありません。

これからどうやって生きていくのか、
まだあまりはっきり考えていませんが、
まずはあまり先のことは考えないことにします。
あと、この先、もっと元気になるかもしれない、という希望は、
まだ完全には捨てずに、どこかで持っていようと思います。

|

« ヤッタ!! の減薬・その3飛んでその4 | トップページ | 怒り感情のコントロール »

症状をふりかえって」カテゴリの記事

コメント

服薬卒業、おめでとうございます。まずは様子見ですね。
あまり無理しないでくださいね。

完全な病前を取り戻すことに、こだわらない…たしかにそれは重要なことかもしれませんね。
私もそういう風に考えていきたいと思います。

投稿: Misty | 2008年6月13日 (金) 13時28分

>Mistyさん
こんばんは。
まずは今日、薬を摂取しない1日を過ごしましたが、
いまのところ大丈夫なようです。
習いごとのレッスン(ダンス)も快調快調! 急激に上達中です。

しごとでキャリアを伸ばしていけなくなった代わりに、
こういうことで人生、楽しんで行こうと思っています。
収入とか自立のことを考えると不安になるけど、
またいつかチャンスもめぐってくるかもしれないし……

Mistyさんとも一緒に、一歩一歩進んでいきたいです。
お互い、励ましあいましょ☆

投稿: nikita | 2008年6月13日 (金) 23時08分

こんにちは。減薬、ではなく断薬?とでも言えばいいのでしょうか。
とにかく良い方向に向かっているようで何よりです。

ところで、私の主治医も、診断書には「うつ状態」としか書きません。
初診では、パニック障害の症状も見られる…とすら言われたのに。

なぜ正式な病名を告げないんでしょうか?

投稿: びみょう | 2008年6月14日 (土) 13時36分

お薬の卒業、おめでとうございまーす(*^_^*)
突然だったみたいだけど、よかったよね。
やっぱさ、素人には薬を卒業できて初めて「治った」という感覚ってあると思うので、いい事だと思います。

その精神科医のブログ、私も相互リンクしるんだけど、結構勉強になりますよね。
最近はネコちゃんネタが多いけどね。

投稿: キョロ。 | 2008年6月14日 (土) 13時40分

みなさん、ありがとうございました☆
(前回のコメントでMistyさんにお礼を申し上げるの忘れました。
Mistyさん、ごめんなさい。ありがとうございます。)

>びみょうさん
おひさしぶりです。調子はいかがですか?
実は昨晩、ちょっと手の痺れが出て、離脱症状を心配しましたが、
いまは大丈夫なようです。

こちらに、その精神科の先生のブログ記事、貼りつけますね。
http://ameblo.jp/ame-oga/entry-10105399325.html

>キョロさん
体調はいかがですか? ふつうの風邪だったらいいんだけど……
週末はゆっくり、休んでくださいね。

精神科の先生のブログ、キョロさんのところでたどり着きました♪
明快で納得のいく記事が多くて、参考にしています。
あんな先生に、かかってみたいな~なんて思っちゃいますよね。

投稿: nikita | 2008年6月14日 (土) 14時51分

nikitaさん、こんばんは。薬から卒業おめでとうございます♪
今後、順調に安定していけばいいですね。nikitaさんが綴る、少しずつ良くなっていく様子、考え方の変化を読んでみて、「今度はうまくいくかも」と勝手に希望を抱いてます(笑)今後も色々参考にさせてくださいね。

投稿: カエル | 2008年6月14日 (土) 22時10分

>カエルさん
ありがとうございます。

薬から卒業し、
これでアルコール摂取も自由になったぞ~!! と思い、
昨晩はしゃいで飲みすぎたら、今日は見事な二日酔い……
まだ頭ガンガンです。
せっかくの晴れた日曜日を潰してしまったよ~(涙)

カエルさんは週末飛ばしすぎず、
ゆっくりゆっくり体調を整えてくださいね!

投稿: nikita | 2008年6月15日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/21587875

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッタ!! の減薬その5…いきなりビックリ:

« ヤッタ!! の減薬・その3飛んでその4 | トップページ | 怒り感情のコントロール »