« 突然の最終宣告 | トップページ | つらいです。コワイです。 »

先生以外は誰も理解しない。家族も、友人も。

この1週間ほど、けっこうダウナーです。

チャーチルの言う、「わたしの黒い犬」が来ています。

悲しい思い出ばかりが思い出されたり、
ウツウツイライラジメジメからどうしても抜け出せなかったり、
極度の疲労感に襲われたり、
どうしようもなく頭がボーーーーっとしたり。

そして極めつけは、
「自分の周囲のすべてのもの&できごとが、
透明な壁1枚隔てて、けっして触れられないように感じられる」

これ、うつの症状がひどかったころ、頻繁に感じていた感覚です。

ひどくツライので、
「あ~、調子悪い。かなり具合悪い」と口に出すのですが、
周囲のひとには到底、理解しがたいようです。

それに、誰かがまわりにいると、けっこう無意識のうちに、
しこたまガンバッテ、平静をつくろってしまうものです。

毎日、わたしと一緒にいる家族でさえ、
「え、ほんとにそうなの? 全然そういう風に見えないけど。」
「あ、具合悪かったんだ~。まったく、気がつかなかった。」
と、いつも不思議がっています。

何度、職場にうつ病であることを告白しようと思ったか……
「言ってしまえば楽になるのに!!」と、幾度も思いつめました。

結局、時間が解決するものだと、自分でもわかっています。

でも、確実に、調子が悪い。

この6日間で、
習いごとを2回お休みし、
友人との約束を2回キャンセルし、
友人からのお誘いを2度、断りました。

いろいろなことを軽減して、やっとのこと、保っています。

|

« 突然の最終宣告 | トップページ | つらいです。コワイです。 »

おちこむことorz」カテゴリの記事

コメント

nikitaさん、こんばんは。悲しい思いにとりつかれ、そして思い気分になtってしまった時、って周りの見え方が変わってきますよね。周囲の人との間に透明な1枚の壁ができてしまう・・・。一方で自分は周りに心配をかけたくなくてつい頑張ってしまう・・・、このお気持ち分かるような気がします。私の場合はこの「壁」がくせもので、壊そうと思って壊せるものではないんですよね。元気になると感じなくなっていくものかもしれません。周りの人に理解されないのは、本当に地獄ですし、とても傷つく経験をされる可能性が高いです。もし職場に信用してもらえる人がいたら話してみたらどうでしょうか。理解して、うまく調整してくれる人だといいのですが・・・。

明日は今日より明るいといいですね。おやすみなさい。

投稿: カエル | 2008年7月 3日 (木) 22時49分

こんばんは。
いつもいつもていねいなコメント、ありがとうございます。
この場を借りて、改めてお礼を。

周囲の、自分に対する評価が、
あまりにも自分の思う実像との間にギャップがあり、愕然とします。
いまの、こんな状態のわたしでさえ、
「強くて」「元気で」「自分を持っていて」……「自由人」とかね(苦笑)。
そんなふうに思われてる。
そんなわたしは、わたしのなかの、ほんの一部分でしかない。

このひと、なにがあってもへこたれないし、
ほうっておいても大丈夫。そう思われてる。

実際のわたしはね、
毎日、通勤電車がホームに入ってくるたびに、
なぜかホームから落ちてしまう気がして、
怖くてホームの柱にしがみついている、そんなひとです。
(別に死にたい願望があるわけじゃないのに、
なぜかふらっと落ちてしまいそうな気がするの。)

うまく、的確に、そしてバランスよく
自分を表現するって、どうしたらいいんだろうね?
歳を追うごとにへたくそになっていってる気がします。

投稿: nikita | 2008年7月 4日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451301/21930661

この記事へのトラックバック一覧です: 先生以外は誰も理解しない。家族も、友人も。:

« 突然の最終宣告 | トップページ | つらいです。コワイです。 »