こころの栄養★グッズ

とりあえず、自分ごほうび

7

今日は休職以来、2回めの単発仕事。
途中で何度も助け船を出されて、なんとか終了。

しかたない、できるだけの準備をして、この結果です。

帰り道、おつかれさまの自分にごほうびを買ってあげました。

クローブ、ヒノキ、スイートマジョラムのエッセンシャルオイル。
なかなか渋くてスパイシーなとりあわせ。
いままではスタンダードな香りしか持っていなかったので、
(ラベンダー、ローズ、ティートリー、ローズマリー、グレープフルーツ)
これからはちょっと変化のあるアロマも楽しめそう。

それぞれの効能は以下の通り。

■□アッパー系□■

■グレープフルーツ
甘く鋭い、リフレッシュさせる香り。
憂鬱な気分を緩和し前向きな気持ちになり自信が出る。
心のバランスがとれる。

■クローブ
強くスパイシーでウッディーでフルーティな香り。
刺激をもたらし、憂鬱な気分を明るくする。
記憶力も強める。

■ティートリー
フレッシュで清潔な感じの、やや鋭い香り。
精神安定作用があり、心の傷を癒し元気を与えてくれる。
お部屋の消臭、殺菌、虫除けにも。

■ローズ
深くて甘い、エレガントな花の香り。
ストレスや精神的な苦痛、緊張で疲れた心をいたわり、
気分を高揚させてくれる。

■ローズマリー
クリアでしみとおるような香り。
ストレスを解消し、集中力をつけ、やる気・思考力・を高める。
リフレッシュにも最適。

■□ダウナー系□■

■スイートマジョラム
温かみのある、ほんのりスパイシーな香り。
精神的バランスを取り、きもちを穏やかにして
孤独感を癒してくれる。 眠気も誘う。

■ヒノキ
柔らかいウッディ-調の香り。
森林浴効果があり、リフレッシュ・精神安定・安眠に。

■ラベンダー
ウッディーかつフローラルな香り。
イライラ気分の時に緊張やストレスを和らげ、
きもちを穏やかに。安眠作用も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/f=ゆらぎ

キャンドルが、今年のマイブーム。

うつになるしばらく前、しごとやらなんやらで
こころがすっかり参ってしまっていたとき、
ある夜、会社から帰宅すると、わたしの部屋のデスクに
前からほしかったTerre d'Oc社製のアロマキャンドルが置いてありました。
心配してくれたnikitaママのおくりもの。
Terredoc
アロマのなまえはFresh Linen。
おひさまをいっぱい浴びた洗濯ものの香り。

そのほかのお気にいりは、
春に八ヶ岳で購入した「お料理用ハーブ」のキャンドル・セット。
パセリ・ベイリーフ・ローズマリー・タイム・ディルの5種類。
Herbcandle


キャンドルを灯すと、
あかりがチラチラとゆれ、
あるいは不規則に大きくなったり小さくなったりしながら、
踊る影絵を描いたりして。
この不安定な揺れは「1/f」という周波数帯で表現され、
小鳥のさえずり、そよ風、小川のせせらぎなど、
自然のそこここに潜んでいるそうです。
ちいなさ炎のなかの「ゆらぎ」をじっと見つめていると、
すーーーっと吸いこまれそうになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロマンティック☆家の灯り

Cimg3354

最近、とみにキャンドル好きなわたしを知ってか知らずか、
友人がこんなものを贈ってくれました!

写真中央の、黄色いおうち。
ガラス作家手づくりのキャンドルスタンドです。

おうちの裏側にティーキャンドルが置けるようになっていて、
灯りをともすと……

路地に漏れる、あたたかーい家庭の灯りが、
ユラユラ、チラチラ!!

夕食後のリラックスタイムに
思わず「クスリ。」な空間を演出してくれます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3人の新入り下宿生

Cimg3357

わが家の食卓を彩るお手伝いに、
3人の愛らしい下宿生を採りました。

寝床は、わたしの部屋の窓の外。

Cimg3358

最も丈夫で初心者向けのローズマリー。
頭をスッキリ、元気にしてくれる薬草です。
お肉のグリルに活躍してもらう予定。
みんなの虫除け役にもなってくれるといいな。

Cimg3362

わが家のドリンク部門担当、ペパーミント。
だいすきなカクテル・モヒートに、
食後の主役・ミントティーに、
大活躍を期待しています。
暑いときはからだを冷やし、
寒いときはからだを温めてくれます。

Cimg3363

サラダ、スープ、ハーブバター、ハーブビネガーなどなど、
いろんな役目をお願いしたいのは、イタリアンパセリ。
下宿生一の美人ちゃんでもあります。
やや病弱そうなので、心配しています。

わたしのお世話を待っている存在が、
わたしのことも元気にしてくれるように、

また、
草木のお世話を欠かさないような、
余裕のある生活を今後も送れるように、

そんな願いをこめて、育てていきます。

うまくいったら、セルフィーユやディルも育てたい!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

なにごとも、かたちから

Cimg3351_2

買うか、あるいは買わないか。

そう思って、長年なかなか買う決心がつかなかったアロマポット。

どうせ買うなら、アロマのことをきちんと勉強して、
あらゆる香りを買い揃えて、
気分や症状ごとに正しく使いわけたい、なんて
かた苦しいことを考えていたので、いままで買わずにいました。

先日、フォルムにひと目で惹かれて、あっけなくご購入。

いまは手ごろな値段の香りを適当に愉しんでいますが、
やっぱり、近いうちにきちんと勉強して、
アロマオイルもだんだんに良質のものを揃えていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテゴリ■こころの栄養★グッズ

健やかなこころをとり戻すお手伝いをしてくれる、

そういう品物に出逢ったら、

ここでご紹介します。

|